米・雑穀

玄米(5キロ): 2,280円 

玄米(2キロ): 1,000円 

 ✽ 精米は無料で行います。

 

 

店主の妻の群馬の実家の知り合いの農家・内山さんから直接仕入れているお米です。群馬の代表的銘柄「ゴロピカリ」という品種で、田植え直後に除草剤を1回のみ使用して以降は、収穫まで農薬を使わずに育てたお米です。放射能については、つくばにある検査機関に検査を依頼し、放射能未検出との結果が出ております。ご希望の方には、放射能検査証明書のコピーをお渡しします。

当店では、なるべく精米したてのお米を食べて頂きたいため、白米の購入をご希望の方には、ご注文を頂いてから精米したものを販売致します。       

栽培農家の内山さん
栽培農家の内山さん

もち米(2キロ): 1,450円

 

山形県産・庄内協同ファーム。除草剤・殺菌剤・殺虫剤あわせて、栽培期間中、当地慣行栽培の1/4以下に抑えています。

五穀米: 640円

 

鹿児島県・(有)鹿北製油。200gパック。鹿児島県産の黒米・赤米・丸麦、岩手県産のはと麦、長崎産のもちきびをブレンド。無農薬栽培の原料を使用しています。

黒米: 420円

 

鹿児島県・(有)鹿北製油。200gパック。黒米は、稲の原種の中でも特に栄養価が高く、アミノ酸・ビタミン・ミネラルを多く含んでいます。黒紫色の色素に含まれるアントシアニン(ポリフェノールの一種)は強い抗酸化作用を持ち、体内の活性酸素を中和するので、生活習慣病の防止に役立ちます。白米等に12割混ぜて普通炊飯しますと赤飯のように炊き上がります。もち系の米ですので、もちもちとして美味しいです。

彩穀スティック(20g×5種): 700円


無農薬で栽培されたアマランサス、あわ、きび、ひえ、ミックス、各20g 1本入り。米2〜3合に1本の割合で混ぜて炊くだけ。初めての方、お試しに最適です。

 

鹿北の国産アマランサス: 315円

 

鹿児島県・(有)鹿北製油。100gパック。農薬・化学肥料不使用栽培の岩手県産アマランサスです。たんぱく質や脂質、ミネラル、食物繊維などが多く栄養価の高い穀物です。玄米や白米1合につき大さじ1杯ほどを目安に入れ、通常の水加減で炊飯してください。

卵 ・ 卵関連商品

平飼い卵 6個パック: 370円

 

信州・安曇野にある会田共同養鶏組合の国産鶏「ごとうもみじ」の赤玉たまごです。明るく清潔な開放型の鶏舎の中で、自由に土の上を走り回る"平飼い"という飼育方法で育てられた鶏の卵です。

エサとなる飼料は、非遺伝子組み換え穀物を使用。健康的に育てられているので、安心してお召し上がりいただけます。

一番の特徴は、非遺伝子組み換えの穀物などを使用しておらず、すべてエサのトレースがとれることです。雄鶏は入れておりませんので有精卵ではありません。なお、エサおよび卵とも放射能測定をしてクリアしております。賞味期間:常温14日。

 

<会田養鶏からのメッセージ>

国産鶏ゴトウもみじにこだわりました。食糧の安全を考えています。

僕達百姓が時間と手間を惜しまず世話をします。
太陽の光が射し込み、緑の風がそよぐ自然の中で1坪たった15羽と夢のような別世界で育っています。

エサを何よりも大切に考えます。遺伝子組換えをしていない在来の原料にこだわる原因です。

安心安全は当然のこと。衛生管理・温度管理に心を配ります。

鶏の健康が、安全たまごにつながります。

善玉菌の増殖を助ける乳酸菌、オリゴ糖を与えています。動物を慈しみ、福祉に目を注いだアニマルウェルフェアーの達成を目指します。

国産味付うずらたまご(10個入り): 378円

 

愛知県の指定農場で、非遺伝子組換え飼料で育てたうずらのたまごを、こだわりの調味料で煮卵にしました。松本醤油店の醤油、洗双糖、味の母、漁醤などを使用し、大変おいしい味付になっています。おつまみに、お弁当に、いろいろ使えて便利です。